ミルクティーに砂糖を入れて

好きなことと日常のことの記録

エンターテインメントの力

 

ジャニーズ事務所YouTube配信、そして情報局での春松竹の配信を見て、自分でもびっくりするほど泣いて、その勢いでブログを書いています。全く構成せずに書いているからぐちゃぐちゃかもしれないけれどよかったら読んでください。

 

今日まで、私はエンターテインメントが大好きだけれど、それがないと生きていけないとまでは思っていなかった。

でも今日配信された映像を見て、エンターテインメントには誰かが生きていく活力を与える力があるのだと思った。

その感動を忘れたくないから書き記している。

 

何回も、いろいろなアイドルの口から出た「笑顔」という言葉。繰り返される「笑顔でいてください」というメッセージにわたしはとても救われた。

 

周りは自粛モード。外に出られない私たちのために、様々なエンタメコンテンツが配信されているのは知っているけれど、それでも大変な人がいるこの状況で、油断していたら自分や自分の周りの人も生死の危機に瀕するかもしれないこの状況で、「笑顔でいよう」「笑顔でいたい」なんて私は全く思いつかなかった。

どちらかといえば配信されているものも「暇つぶし」というイメージだった。せめてもの救いみたいな。なんだろう、わからないけれど、どこかで勝手に楽しんではいけないと思っていた気がする。

だから、アイドルが口々に「みんな笑顔でいてね」みたいなことを言うたび死ぬほど泣いた。なんか、楽しめることを楽しんでいいんだ。悲観ばかりしていないで、この状況の中でも見つけられるささやかなときめきを思いっきり楽しんでいいんだ。そう思ったらすごい救われたし、ポジティブでいられる気がした。

 

そして、それを言うアイドルたちが満面の笑みでステージ上でキラキラかがやいている姿にまた救われた。シンプルに自分が好きな人たちが楽しそうにしているのを見て自分も幸せになれたというのもあるけれど、彼らのメッセージの説得力が増したからというのもある。

だって、わたしは笑っている彼らを見てこんなに幸せなんだもん。笑顔は伝搬する。笑っていて、悪いことなんかない。そう思えた。

 

エンターテインメントって「楽しめること」そのものだと思うけれど、わたしは改めてそれに触れることで「楽しむこと」を思い出せた気がする。

ちょっとした楽しみを見つけていこうと思えて、それだけでなんだか息がしやすくなった。

だからやっぱり「楽しい」という感情を具現化したようなエンターテインメントは世に必要なんだと思う。

 

それから、変な話、逆にきちんと対策と自粛をしようとより一層思えた。無観客ライブを見て、それはもう死ぬほどライブ行きたくなった。

でも、アイドル側からも「また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」とか「健康でいてください」とかそんな言葉を聞いて、そうか、今できるのはこの状況を改善するために自粛することなんだなと素直に思えた。

ここまで事が悪化する前、恥ずかしながら私はそこそこ友人と出かけたりしていた。それを見た両親が言ったのは「そんなことしたら世間体が~」とか「世間から冷たい目で見られるよ~」とかそんな言葉。

今ならわがままだってわかるけど、学生最後の春休みの予定が潰れていっていた私は全然素直に聞き入れられなかった。

状況も変わって、怖さも学んで、今はちゃんと対策と自粛をしようと思えているけれど、その気持ちを不思議とライブ配信は強めてくれた。

だって、私はライブに行きたい。そのために重要なのは、今の環境をいち早くよくするために政策に則ってこれ以上ウィルスが広がらないようにすること。それから、ライブが開催されるときに自分が健康であること。

悔しいのも、悲しいのも、それはそうだけど、ライブを見たことで逆にいけなかった悲しみより、いつかまた絶対くるであろう会いに行ける機会まで頑張ろうという気持ちが強くなった。

 

これもやっぱり「楽しむこと」を思い出させてくれたのが大きいのかなぁと思っている。どんなことを楽しいと思えるかちょっと忘れていた節があったから、なんだろう、永遠に先が見えないトンネルにいる感じだった。トンネルを抜けても何が待っているかも忘れてしまっている感じ。でも、「楽しい」って気持ちを思い出してトンネルの向こう側の晴れた景色を想像できるようになった気がする。それだけで、今すぐ一番したいことができなくても、我慢して頑張れる気がしてきた。

 

やっぱり、日常を、人生を楽しもうという気持ちがないとポジティブに元気に毎日生きていくのは難しい。だから、そういう気持ちを与えてくれる結局エンターテインメントは私にとって必要不可欠だったんだな、と今日知った。

こういう時に、ライブを配信するという決断をしてくれたジャニーズ事務所への感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後に。個人的なことだけれど、私は春から社会人になる。芸能ではないけれど、一応エンターテインメントとも呼べる業界に就職する。

なんか、社会人になる直前の不安で鬱々としていたけれど、エンターテインメントの力を身をもって感じたおかげでとてもやる気が湧いてきた。見失っていたやりたいことを思い出せた気がする。そういう意味でもこのタイミングでライブ配信が見られて本当に良かったです。

いつか私も誰かを笑顔にできるようなコンテンツを送り出せたらいいな、なんて。

 

とりあえずそんな未来を夢見つつ、健康を第一にしなかがらささやかな楽しみを見つけて、笑顔を忘れず生きていきます!!

夜と明日明後日の配信も楽しみ!!!