ミルクティーに砂糖を入れて

好きなことと日常のことの記録

ホグワーツ生のへいせいじゃんぷについて

 

昨晩Twitterで騒ぎすぎたのでブログにまとめました。n番煎じですが、よければお付き合いください。

 

以下注意点(一応)

 

※ブログ主は知念担です。知念くん中心にじゃんぷを見ています。

※「この設定で一本物語を書く場合どうしたら面白く/えもくなるか」という基準で考えている節がありますので必ずしも性質性格だけ見て一番ここが似合う!と分けているわけではないです。

※フォロワーさん各位の影響を若干受けている部分があります

※異論は認めます!むしろ大歓迎!いろんな意見を聞きたいのでよければましゅまろとかに投げて共有してください!↓

みるにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

山田涼介

グリフィンドール / マグル生まれ

 

山田くんはグリフィンドールしかないでしょ、というのは簡単だった。やっぱり彼の一番の魅力って「心の強さ」だと思うので、「決断力」や「勇気」が組み分けで最も重視されるグリフンドールに即決。
あと山田涼介には赤が似合う。絶対赤いローブ着ていて欲しくない??
マグル生まれ、というのもほぼ私のTLの総意だった気がします。
山田くんって元からザ・エリートというよりは、不遇から努力で栄光を勝ち取るのが似合うんですよね!!やっぱり圧倒的に努力の人という印象が強い!我が軍のエースかっこいい!!というわけで、マグル生まれで魔法界について右も左も分からないところから、努力でめきめきと実力をつけていくのが山田くんです。
といっても勉強はあまり得意そうじゃないので、絶対闇の魔術に対する防衛術の成績が一番いい(実践には強そう)。そして一年の頃にクイディッチでシーカーに大抜擢され、周りを驚かせます。最初は嫉妬とかで色々言われるけれどそれを実力で黙らせるのが山田くん。

 

 

知念侑李

ズリザリン / 純血

 

知念くんは絶対純血。圧倒的エリート感。生まれながれにして優秀であって欲しい。寮分けはレイブンクローと少し悩んだのですが、「臨機応変の能力」とか「狡猾さ」が重視されるスリザリンかな、と。知念くん周りを見てどんな場面でも活躍できるのはもちろんなんですが、少しずる賢そうなところもあるので。(「機知」を重視するレイブンクローもめちゃくちゃ似合うんですが!難しい!)あと単純にスリザリンの知念侑李格好良くないですか!??という私情で決定。
でも知念くん自身は生まれとかは気にしていなそう。寮の色に染まらず、他寮やマグル生まれとも仲良くする飄々としたスリザリン生でいて欲しい。
成績優秀かつやっぱりクィディっチの一年シーカー。山田くんとは違い彼の場合は名家の出身なので、入学前から一年生ながら選抜されるのではないかという噂されてう。そして噂通り早々にスカウトされ早々に活躍する。
なんでもできるので、呪文学ではだいたいクラスで一番に成功する。科目の中で特に好きで得意なのは変身術。逆に三年生の選択で入ってくる魔法生物飼育学と占い学は少し苦手(可愛い)。

 

 

中島裕翔

グリフィンドール / 純血

 

一番悩んだかもしれない。どの寮にも分類される要素があると思うんですが、最終的には彼の持つ「強い正しさ」が評価されグリフィンドールになるという結論に至りました。
でも、代々スリザリンに寮分けされる名家の出身。裕翔くんってめちゃくちゃ正しい人だなって思うんですけど、わかりやすく正義を大声で唱える人ではないかつ、自分のネガティブな部分にも自覚的でいられそうな人なのでグリフィンドールという寮分けが本人にも意外性があるものだったらいいな、と思いこの設定に。最初は家族で一人だけ違うし、クィディッチの天才みたいなマグル生まれが同級生だし(山田くん)、受け入れ難く感じるものの、徐々に心を開き、グリフィンドールが自分にぴったりだったと気がつきます。
トライアウトを経てクィディッチチームに加入。ポジションはチェイサー。山田くんが一年でスカウトされたことによりずっとコンプレックスを持ち嫌っていましたが、一緒にプレイするようになり良きライバルそして仲間へと変わっていきます。
知念くん同様どの科目でも成績優秀。でも知念くん同様占い学は苦手なので、二人揃って履修しません。

 

 

岡本圭人

ハッフルパフ / 混血

 

圭人ハッフルパフも即決でした。「献身」とか「忠誠」とか完全に圭人くん。
そのかわり、出身家族は悩みました。やっぱりお父様の印象もあって純血のエリートかなって思ったんですけど、今回は半純血でいきます。(余談ですが、へいせいじゃんぷあまりにジャニーズエリートすぎて、みんな純血っぽいというのが第一印象だったので、差をつけるために必死に色々考えました)
圭人くんの家は祖父の代までは純血エリート家庭だったのが、父がマグルと結婚したため圭人くんは半純血になったという設定です。 圭人くんは魔法使いの父と人間の母の間で育ったため、純血に対するこだわりもなく、心優しい少年に育ったというわけです。ついでに父が忙しくて母とマグル界で過ごした時間が長くて、魔法界についてそんなに詳しくないとかだったら良い。
クィディッチはキーパー。一年の頃は魔法薬学や呪文学でドジをしますが、薬草学で才能が開花。丁寧に魔法植物育成している圭人くん推せません……?

 

 

有岡大貴

グリフィンドール / 純血

 

有岡くんも考え出した時点で問答無用でグリフィンドールだった。山田くん同様かそれ以上に生粋のグリフィンドール生だと思っています。まっすぐさとか明るさがグリフィンドール。
純血だけれど、ウィーズリー家のような偏見のない家族出身。有岡くんって芸歴も長いしめちゃくちゃエリートなんですけど、絶妙な親しみやすさと人と人の架け橋になれる優しがあるのでこれしかないなと。
もちろんクィディッチチームの一員。ついでにプロクィディッチチームのサポーターもしていそう。ポジションはチェイサーと悩んだけどビーターです。的確にブラッジャーを操っていてほしさがあるので。勉強にはきっとそんなに力を入れていない。でもセンスがあるから呪文学とかの実践は案外得意でいてほしい。なのに魔法薬学でたまに盛大な爆破事故を起こすとかだと可愛い。

 

 

伊野尾慧

レイブンクロー / 混血

 

寮分けは少しだけスリザリンと悩んだんですが、やっぱり私の中では伊野尾くんは賢い上、学びに対して真摯な印象が強いので「機知」「知恵」「知識」が重要視されるレイブンクローに。
両親は共に魔法使いだけれどもそのどちらかの血筋にマグルの血が混ざっているイメージです。伊野尾くんは結構ニュートラルなのが良さなので、純血名家って感じじゃないかなぁと。そして人間界にめちゃくちゃ興味を持っていて欲しいなという欲があるので近いところにはマグルはいない方が楽しいなという理由でこうしました。
クィディッチは絶対やっていないし、根本的に興味もなさそう。勉強は全て得意だけれど手を抜けるところを理解しているので成績トップとかではないイメージ。魔法薬学が得意で、その知識を生かしてたまにイタズラ薬を作っています。

 

 

木雄也

ハッフルパフ / 混血

 

個人的に髙木くんの好きなところは「人の良さ」なのでそのイメージからハッフルパフに。髙木くんテレビ番組を観たりラジオを聴いたりしていると、結構優しいなぁ良い人だなぁって思うこと多いんですよね(ex.一人でも「いただきます」「ごちそうさま、美味しかった」をいうところなど)。だから今回はハッフルパフでいきます。
前述した通りへいせいじゃんぷみんな純血っぽくて困ったのですが、髙木くんは祖父母のどちらかがマグルの混血に落ち着きました。マグル界のことも結構知っている髙木くんよくないですか!魔法使いの父と母を持っているけれど、マグル界含む広い世界を知っていたらいいかなぁと。じゃんぷメンバーの中で行動範囲が広いほうなイメージがあるので。
クィディッチチームの一員でポジションはビーター。有岡くんとめちゃくちゃやりあっていて欲しい。勉強はそんなに得意じゃなけど、魔法生物を手なづけるのが上手い。ドラゴンを手懐ける髙木雄也がみたい。

 

 

 

八乙女光

グリフィンドール / 純血

 

グリフィンドールかハッフルパフで悩んでグリフィンドール。光くんにも間違ってることを正す勇気があるように感じるので、やわらかい印象が強いハッフルパフよりグリフィンドールかなぁと。どっちも似合うけど!
純血の家系出身。名家。やぶひかはエリートの印象が強いので生粋の魔法使いの家系出身で。鼻にかけるわけではないが誇りはありそう。
クィディッチチームではビーター。有岡くんと連携プレイしてほしい。有岡くんとはチーム外でも仲が良く、いたずらを一緒にしかけたりしている。ちなみに勉強は暗記系の科目が全くだめ。

 

 

薮宏太

スリザリン / 純血

薮くんもわりとどの寮にも適性があったので悩みましたが、帝王薮様のイメージと知念くんを一人スリザリンに起きたくないという私情でスリザリン生に。絶対監督生になる。
純血の理由は光くんと同じ。バランスを無視して考えるならスリザリン家系がいいなという妄想。
クィディッチやっているならチェーサーだけど、多分見る専。応援しているチームもあるし、好きだけど、やらないのが薮くんぽい気がします。得意科目は絶対魔法史学。学年で唯一真面目に聞いている印象。ちなみに知念くんが飄々としたスリザリン生でいられるのは薮様のおかげという設定。薮様の庇護下にいるので知念くんは自由にしていても周りにいじめられたりしないですんでいる。

 


設定

既に書いた部分もあるけど人間関係など雑多に。

・年齢差は本人たちと同じ。
(薮髙木、伊野尾八乙女、有岡、せぶんがそれぞれ同学年)

・ゆとゆりは家族ぐるみの幼馴染。だから裕翔くんはグリフィンドールに組み分けされた時真っ先に知念くんの心配をした。あの人見知りが一人になっちゃってどうしよう!って。すぐに薮くんが目をかけてくれたからなんとかなった。

・やまけとはホグワーツエクスプレスで出会っている。お互い寮は違うけどそれ以来友達。

・やまちねは一年シーカー同士仲間意識が芽生えライバルというよりは試合以外の場では友達に。因縁のライバルであるグリフィンドールとスリザリンが並んで廊下を歩くという最強状態。最初は周りから色々言われたが最終的には実力で黙らせた(あとは薮様のお力)

・やまゆとは最初は犬猿の仲。マグル生まれを馬鹿にする裕翔くんを許せない山田くんと、優秀なマグル生まれに嫉妬する裕翔くん。しかし裕翔くんもクィディッチチームの一員になったあと徐々に和解。知念くんの仲介があったとかなかったとか。

・やまゆと和解以降、友達の友達は友達形式で仲良くなるせぶんちゃん。基本みんな優等生。山田くんだけたまに校則破りで捕まっていたけど、仲良くなって以降はその頻度が減った(ゆとゆりという頭脳を手に入れたため)テストも(授業中は居眠りしているため)二人の助けで基本は乗り切っているそう。なお占い学はゆとゆりはとっていないためやまけとで力を合わせて乗り切っている。

・いのひかは校則やぶった際の罰で顔を合わせすぎて仲良くなった。

・グリフィンドールのビーターありとめとハッフルパフビーター髙木くんはクィディッチを通して交流があった。試合ではガンガンやり合うが終われば仲良し。

・いのやぶは入学前からの知り合いでなんだかんだ仲が良い。薮くんは伊野尾くんがスリザリンに入れられると信じていたとかいなかったとか。

・結局友達の友達は友達形式でBESTもつるむようになる。せぶんに比べたら問題児。薮くんは滅多に校則を破らないが、その分彼が加わってから校則すれすれの前よりえぐいイタズラをするようになった。

・有岡くんは山田くんが一年でシーカーに選ばれやっかみを受けていた時から気にかけていたため仲良し。仲が良すぎてたまに有岡くんは自分に先輩の威厳がないのか悩んでいる。

・薮くんと知念くんも仲良い。最初は薮くんがなんとなく気にかけていたが今ではまるで同級生みたいな仲の良さ。薮くんを通して知念くんは伊野尾くんとも交流がある。

・薮八乙女伊野尾はきっと監督生。

 

とりあえずこれで締めたいと思います。長々ごめんなさい!
好きなもの×好きなもの考えるのがとっても楽しかったのでもしまた何か思いついたら書きたいと思います。とりあえず記憶が曖昧なのでハリーポッター読み返します(笑)

最後までおつきあいいただいた方、本当にありがとうございました!